読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛される技術と愛する才能

If you would be loved, love and be lovable.

ハイスコアガールと私、SNKの存在しない世界。

「このマンガを読んで欲しい」

手渡されたそのマンガを読んだわたしは、過去に出会ったどんな本や映画、テレビドラマよりも、驚いて、泣いた。

それは、子供の頃の記憶が鮮明に蘇って、ノスタルジアに駆られてしまったのと、
この作品のヒロインが、どうしても他人とは思えなかったから。


わたしの10本の指に入る大好きなマンガ、押切蓮介ハイスコアガール」についての個人的な感想と、思い入れなどを書きました。

※ネタバレを含みますので、この作品をご覧になったことのあるかたのみどうぞ※


ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)


「こんな女、現実にはいねーよ!」

しきりに作者の押切蓮介さんはおっしゃいます。


漫画のキャラクターと自分を重ねるなんて痛すぎるし、お花畑脳と言われても仕方がないのは重々承知なのだけれど、でも……、わたしをよく知る人も全員同じことを言うので、どうか石を投げないでください。

晶ちゃんの生い立ちと風貌(髪型と服装。私服に露出の少ない膝下丈のワンピースしか着ないところとか、タイツとか)が、あまりにも似ていて。

生い立ちについては、どのエピソードが似ているのかなど、当時の生活環境のことを詳しく書こうとすると、どうしても荒れやすい話題(学歴や育ちのこと)に触れなければいけなくなるので、それはまたの機会に。



わたしがゲーセンに通えるようになった頃、時代はもうストIIからストIIIに移行していたし、押切先生やハルオ達は1979年生まれなので、残念ながらわたしは完全なる直撃世代ではありません。

しかし、幼稚園に入る前からゲームに囲まれていたので、所持していなかったPCエンジンの話題以外はほぼついていけています。よろしければ前回の記事↓をどうぞ。

子供の頃と同じ熱量でゲームに興じる残念な大人の姿がそこにあった。←私だった。 - 愛される技術と愛する才能


インド人を右に」や「確かみてみろ!」などのメストネタに関しては、ちんぷんかんぷんだったので兄に教えてもらいました。あと茶色リュウとか。


f:id:morimemeta:20140814022357p:plain
出典:「ハイスコアガール」第3巻 P.74より 著者:押切蓮介




わたしも小学校高学年になると、学習塾と習い事で自由な時間がほぼ与えられなかった。

晶ちゃんは、家庭用テレビゲームを買ってもらえなかったかわりに、ゲーセンに寄り道していた。
わたしは、学校帰りの寄り道が禁止されていたかわりに、家庭用テレビゲームを決められた時間内だけど遊ぶことができた。

だからわたしはハルオに出会えなかった。


晶ちゃんが羨ましい。羨ましくてたまらない。晶ちゃんは、ハルオに出会えて、本当に幸せだと思う。ハルオみたいな、人の気持ちが分かる男の子に、わたしも出会いたかった。

ハルオの良さが分かる宮尾は、男としてなかなか見所のある奴だ。それに比べて土井よ。


セリフの一切ないキャラクターだからこそ、同じゲームを愛する同性として、晶ちゃんのハルオへの感情や、気持ちの変遷が痛いほど伝わってくる。

晶ちゃんには、絶対に幸せになって欲しい。




大好きなビデオゲームのできる、この時代の日本に生まれてきたことを、心から幸せだと思える。ハイスコアガールは、そんな素敵な漫画です。





もうひとりのハイスコアガール、日高さんについて。

神聖なるゲームを男に近づくための道具として利用したあげく、晶ちゃんからハルオを奪おうとする日高さんほんと空気を読んで身を引いて欲しい。


ハイスコアガール(4) 初回限定特装版 ゲームミュージックCD付き (SEコミックスプレミアム)


それにしても特装版4巻の表紙は けしからん太腿だ。


しかし、彼女は彼女なりに必死だし、好きな男の子に振り向いてもらうために、未知のジャンルを一から学ぼうと努力するなんて、わたしが男だったら辛抱たまらんし即、抱きしめてる。

だからちょっと、ハルオが心移りしてしまわないか心配。
睫毛がふさふさでラブリーだし、巨乳だし、格ゲーの天賦の才まで備えているし。





もしも、SNKの存在しない世界だったとしたら?

この度の著作権侵害問題を受けて、ハイスコアガールは修正を余儀なくされ、SNKの存在しない世界線へと大きく変動してしまうかもしれない。

そんな世界をちょっと空想してみる。


MVSは、SNKがレンタルを推進していたからゲーセンじゃなくても置くことができたし、事実、駄菓子屋さんや文房具店、スーパーの入り口などにも普通に置いてあった気がする。

だからこそ、日高さんの実家が営む酒屋さんにもMVSを導入して~云々、という話が自然に成立した。

筐体を軒先に設置しないと、2巻前半の日高さんと交流を深めるシーンがまるまるカットされてしまうし、餓狼スペのプレイシーンも、あざと可愛い「どてらピョンピョン」も、すべてが幻になってしまう……!!


f:id:morimemeta:20140813093922p:plain:w400
出典:「ハイスコアガール」第2巻 P.73より 著者:押切蓮介



兄曰く、一般的なミディタイプの筐体を屋外に設置することは基本的にしないらしいので、MVSのミニアップ筐体が存在しない世界なら、一体、ふたりの接点はどうなっていたのだろう。

カプコンのミニキュートになっていたんじゃない? って兄には言われたけれど、わたしは筐体にあんまり詳しくないから、よくわからない。


それにしても、餓狼伝説龍虎の拳KOFサムスピの無い世界なんて……!!!!

あと カブトムシ ビートルマニアさんの出てくる、キング・オブ・ザ・モンスターズも忘れちゃいけないな。



日高さんルートのフラグが回収できないなら、晶ちゃんトゥルーエンド確定ktkr!!
……なんて冗談言う元気もわかないくらい悲しいし、ハルオたちが不憫でならない。


……いや、最も不憫なのは間違いなく押切先生だ。
「俺クオリティー」の呪縛を除念してあげられる人はいませんか! 誰かー!! 涙

「俺クオリティー」/「押切蓮介」の漫画 [pixiv]

可哀想すぎて涙が出る……。





ハイスコアガールが存続しますように・・・

わたしはコミックス派だから、5巻以降の話を全く読めていない。

巻末に、第6巻は2014年9月25日発売予定! って記載されていたから、早く9月にならないかな~、とわくわく心待ちにしていたし、アニメ化決定の知らせを聞いて、キャラクターの配役予想(個人的な声優の希望)もバッチリし終えていた。

それくらい、本当にすごくすごく楽しみにしていました。

このようなファンは絶対にわたしだけじゃないはず。
“打ち切り” “絶版” だなんて、悲しい結末だけは、迎えて欲しくないのです。


しかし、マンガというものは、作者のみで創り上げるものではなく、編集者をはじめとした様々な人たちが関わっているのでしょう。

漫画家が気持ちよく創作活動に集中できるようなインフラを整えるのも、編集者の仕事のひとつだと思うから、それを怠ってしまったスクエアエニックスに大きな責任があるんだろうな。





矢口春雄 と 島鉄

著作権については、難しい問題が絡んでくるのはわかります。わかりますよ、わかるのですが……


SNKプレイモアさん。 K9999を見るたび思い出せ……!!



サムライスピリッツ零」の時の 和月先生のように、Win-Winな関係を築くことはできないものでしょうか。
一ファンの身ではありますが、なんとか穏便に済ませていただけないでしょうか、と愚見を申し述べる次第でございます。


どうか、連載が無事再開され、今後もハイスコアガールが刊行されますように!!



D-Arts テリー・ボガード

D-Arts テリー・ボガード