読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛される技術と愛する才能

If you would be loved, love and be lovable.

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) こなちゃんへの愛を語る

CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」に続く 5pb.ニトロプラスのコラボレーション企画、科学アドベンチャーシリーズの第3弾「ROBOTICS;NOTES」。

そこに登場するキャラクター、ヒキコモリで腐女子の天才プログラマー「神代(こうじろ)フラウ」こと「古郡(ふるごおり)こな」ちゃんへの愛を語ります。


※語り口がキモイかもしれませんので、アニオタ耐性のある方のみご覧ください※


ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


わたしは可愛い子が現れるたびに目移りしてしまう浮気性です。

二次元の脳内彼女(脳内嫁)は常に15人くらい居て、新しいアニメが始まるたびに順位が入れ替わっているのですが、こなちゃんは2014年7月31日現在7番目に好きです。

ちなみに1位のキャラは5年ほど不動でしたが、2位のキャラが猛追しているので近々陥落するかもしれません。これは大事件です!
好きなアニメキャラBEST10は、いつか発表したいと思っています。



「ROBOTICS;NOTES」アニメについて

前作の「STEINS;GATEシュタインズ・ゲート、以下シュタゲ)」が大好きだったこともあり、シリーズ続編の「ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ、以下ロボノ)」には超期待していて、2012年の放映当時に全話見ました。 が……

シュタゲと比較すると、そこまで嵌りませんでした。
それは何故か。物語のクオリティの差に加え、圧倒的ヒロイン不足だったからです。


シュタゲは女の子いっぱいな上に、男の娘まで居て、しかも全員が可愛くて魅力的。最高でした。ちなみに一番好きな子は、フェイリス・ニャンニャン↓。次点は ルカ子。

シュタインズ・ゲート ねんどろいど フェイリス・ニャンニャン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

外見も喋り方も(CV桃井はるこ)めっちゃ好みです。やばい、ツインテ好きがバレる。

【追記】
うわあああ、なんかセールするらしい!!
タイミングよすぎて吃驚ですが偶然です。5pb.から金銭等の授受は一切ありません。笑

『STEINS;GATE』発売5周年記念サマーセール

持ってないタイトルがセールになってたら買うべきだろ、常考




ここからはわたしの個人的な感想なので怒らないで欲しいのですが、ロボノはメインヒロインのアキちゃんが可愛くなさすぎる。

わたしは、色気のないギャンギャンうるさい元気なポジティブウザキャラタイプの女の子に魅力を感じないというか、非常に苦手なのです。
それに加えて、外見(ぼわっとした茶髪のポニテ)もまったく好みじゃないから、画面に映るたびにテンションだだ下がりでした。笑

アキちゃんを唯一かわいいと思えた瞬間は、最低かもしれないけど発作で弱ってぐったりしている時だけ。それ以外はまったく可愛いと思えず困りました……。


なのに、最初から最後まで、主人公はアキちゃんしか見ていないし、見る気もない。
それがどうしても気に食わなくて、だから、総合的にシュタゲほど嵌らなかったのだと思っています。こなちゃん選べよ馬鹿野郎!!!!


その他の登場人物についても、わたしはロリコンなので申し訳ないけれど大人っぽいお姉さん連中は全員空気だし、空手先輩は性格や声は可愛いけれど変な前髪と日焼け肌が好みじゃないし、かといって愛理たんはちょっと幼すぎるし何よりツンデレじゃないくぎゅうなんて物足りないし満足できない。

という訳で、完全にこなちゃん一人だけの世界でした。悲しい


今思えば、シュタゲは稀有な作品だったのかもしれない。
オカリンやダルなどの男キャラも含めて、登場人物全員好きだったから!


STEINS;GATE 阿万音鈴羽&マウンテンバイク (1/8スケール PVC塗装済完成品)

ちなみに、バイト戦士↑だけ外見が全く好みじゃなかった(スポーティーな服装の子があんまり好きじゃない)のだけれど、CVゆかりん効果でだんだん可愛く感じられてきたしスパッツのエロさにも気付くことができた。ありがとう。声大事。超大事。


女の子の容姿や声や服装の好みがうるさすぎて自分でも気持ち悪いとおもう。
三次元でこれをやるとヤバい人になるから二次元で留めておかなければ……!





ロボティクス・ノーツ14話はアニオタ大絶賛の神回

こなちゃん好きにとって、この回がロボノのすべてといっても過言ではありません。

こなちゃん役の声優、名塚佳織さんの演技が素晴らしすぎて……この14話は何度見ても泣いてしまう。

アニメ全22話中、この部分だけを見て面白いのかは不明ですが、こなちゃんの魅力が凝縮されているし、他のシーンもぬるぬる動く神回なので、ぜひご覧いただきたいです。



10:03~「先輩はキルバラ、好き……?」 のところでいつも涙腺が崩壊する。
声が可愛すぎて鼻血でるし、その後の展開はうわああああああああああああ壁ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン壁

それにしても、難聴+鈍感+性欲ゼロ系主人公の格好良さは異常。

現実でそんな男の人に出会ったことが無いので、二次元限定の魅力ですよね、おそらく。ゲーム強い人が好きだからかもしれないけど、14話の主人公は5割増イケメンに感じました。

「なんだって?」「……聞こえないな」のとこ、ほんと格好良かったけど、性欲持て余しとけよばかやろうが。




フラウ主役のコミカライズ作品「リバイバルレガシー」

このマンガを購入した経緯などは前回の記事 ブコメで教えてもらったマンガが面白かったからお礼を言いたいです をどうぞ!

Robotics;Notes REVIVAL LEGACY 01 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)  ROBOTICS;NOTES Revival Legacy 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)  ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

※以下、感想とネタバレを含みます※



おすすめいただいたとおり、画力が本当に素晴らしかったです。

それぞれのキャラクターの感情の機微を描き分けているだけでなく、背景の細かい書き込みや構図も凝っていて、ひとコマひとコマ眺めていたら、普通の漫画の5倍、ハンター×ハンター32巻第337話の500倍、読み終えるのに時間が掛かりました。すごい!


この作品において、最も可愛くて萌え死にする破壊力を持つのはネコミミメイド+手作りお弁当こなちゃん」で異論は無いと思いますので、個人的に2番目に悶え転げたシーンを一部紹介します。


PCの熱暴走を防ぐため、冷房ガンガンの冷蔵庫の中みたいな部屋に住んでるから暑さに弱いこなちゃん。このカット↓めちゃくちゃ可愛くてやばい。はぁはぁ


f:id:morimemeta:20140806235232p:plain
出典:「ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY」第2巻 P.81 原作:5pb. 画:シヒラ竜也


「どういうわけか」だ…と……。
この鈍感主人公をグーで殴りたいんですがかまいませんね!!


このあと、主人公が口をあーんと開けるだけで、アキちゃんが自然に飴を食べさせてあげるという、長年連れ添った夫婦みたいな! やり取りを!こなちゃんの見ている前で!!

わたしのイライラも最高潮。許さない。イラ壁!!


f:id:morimemeta:20140806235217p:plain
出典:「ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY」第2巻 P.82 原作:5pb. 画:シヒラ竜也


そんなアキちゃんが羨ましくて「ぽっきーどぞ」してしまう、こなちゃんのいじらしさ……! 泣ける。可愛すぎる。なんなのこれ。なんでか分からないけどこのページだけですごい泣いてしまったのだけど。
こなちゃんが好きすぎて頭がおかしくなったのかもしれない。


最後のほうはずっとこんな調子だったから、アキちゃんに夢中でこなちゃんの不器用な愛情表現にまったく興味を示さない主人公に腹が立って腹が立って仕方がなかったし、こなちゃんが可哀想で、ただただ胸が苦しくなるだけだった。


こなちゃんの気持ちが報われて、主人公と幸せに結ばれるルートだったら、最高だったのにな。

心のどこかで、そんなハッピーエンドを期待していたのだけれど、世界線が「0.000003」変動したところで、結末は大きく変わらないよね。


でも、こなちゃんの魅力的でくるくる変わる表情や顔芸を眺められるだけでも大満足だったし、そうだ、もうひとつ素晴らしい点があった。
マンガでは動かないし喋らないから、アキちゃんのウザさが和らぐし若干可愛くすら感じられる効果もあります。笑


まだまだ書きたいことがあるのですが、きりがないので一旦このあたりで。




あああ、せっかく「簡潔に書かれてる」ってブコメしてくださった方がいらっしゃって、すごくうれしかったのに、なんか調子乗って画像足したり追記したりして当初の3倍くらいの長文に改悪してしまいました! すみません。

そして、最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!