読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛される技術と愛する才能

If you would be loved, love and be lovable.

「瞑想」はポケモンやゴーレムだけのものじゃなかった

「めいそう? 知ってるよ~。とくこう と とくぼう が上がるワザでしょ!」一年前のわたしならたぶん、こう答えてた。 もちろん真っ先に思い浮かぶのは、めいそうポケモン と 。もしくは、ドラクエV。めいそうを覚えた には、すごくお世話になった。 ゲーム…

ネイルとボカロ好きの私がガンプラ作るとこうなる。

BB戦士 ネオ・ジオング「ねんどろいど 初音ミク専用機」 どうしよう。ブツ撮りの楽しさにも目覚めてしまったかもしれない。うーん、もっといいカメラとレンズと三脚と照明が欲しくなってきた。沼に嵌ったら破産しそうだから我慢我慢。恐ろしい恐ろしい。ちな…

好きな声優、上坂すみれ、パララックス・ビュー。Хорошо!!

唐突ですが、若手女性声優の中で今いちばん好きな「すみぺ」こと、上坂すみれさんについて語りたいと思います。彼女は声優という枠を超えて、人として、ひとりの女性として、本当に魅力的。 引用元:上坂すみれオフィシャルブログ「すみれの黙示録」 この写…

教えてもらったガンダムUCのMADが素晴らしかったからお礼を言いたいです

ジーク・ジオン!趣味活動が捗ったり、ネットライフが豊かになるような情報を教えてくださったブクマカーさんに、経過報告とお礼を伝えるシリーズ第2弾です。第1弾はこちら → ブコメで教えてもらったマンガが面白かったからお礼を言いたいです 今回のブク…

可愛い部屋と、可愛くない趣味を両立させたい。

インドア派のわたしは、2部屋+大きいクローゼットがないと生きていけない。心と身体のバランスを保って、豊かな生活を営むためには、どうしても2部屋必要だという結論に達し、今に至ります。もしワンルームに住んだなら、きっとわたしがわたしでなくなっ…

ベビーメタル好きに一度聴いてもらいたい「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」

非モテ・ぼっちなど暗黒の学生時代を過ごした人が見ると、精神がえぐられると評判の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 同じコミュ障ヒロインでゲロインの、ロボティクスノーツのこなちゃんとよく比較されているけれど。もこっちは、ふつうに可…

ベビーメタルファンはオッサンばっかり問題

こんばんは。森メメタル DEATH!! (←キツネをメロイックサインぽく出しながら) わたしはアイドルが好きで、中でもBABYMETALが大好きなのですが、 先日、衝撃的なデータを目の当たりにして、固まってしまいました……。 https://twitter.com/nurumetal/status/…

ゲームにまつわるエトセトラ。 テレビゲームが脳に及ぼす影響と、明晰夢の素晴らしさについて

バレーボール中継が延長になって放送時間が遅れていたため、たまたまリアルタイムで見た「ホンマでっか!?TV」。 この番組に登場する情報・見解はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。「ホンマでっか!?」という姿勢でお楽しみ頂け…

ハイスコアガールと私、SNKの存在しない世界。

「このマンガを読んで欲しい」手渡されたそのマンガを読んだわたしは、過去に出会ったどんな本や映画、テレビドラマよりも、驚いて、泣いた。それは、子供の頃の記憶が鮮明に蘇って、ノスタルジアに駆られてしまったのと、 この作品のヒロインが、どうしても…

子供の頃と同じ熱量でゲームに興じる残念な大人の姿がそこにあった。←私だった。

わたしは、物心つく前からテレビゲームに触れ、その進化をリアルタイムで感じながら育った。 ゲーマーの兄弟がいたこともあって、家には歴代の家庭用ゲーム機とゲームソフトが沢山揃っており、晶ちゃんに申し訳ないくらい、恵まれた環境だったと思う。でも、…

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) こなちゃんへの愛を語る

「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」に続く 5pb.とニトロプラスのコラボレーション企画、科学アドベンチャーシリーズの第3弾「ROBOTICS;NOTES」。そこに登場するキャラクター、ヒキコモリで腐女子の天才プログラマー「神代(こうじろ)フラウ」こと「古郡(ふる…

ブコメで教えてもらったマンガが面白かったからお礼を言いたいです

はてなブックマークに機能が追加され、コメントに個別返信できるようになりましたね。 色々と触ってみたけれど、まだ使い方がよく分からないし、引用して★ボタンを押したいのに、なんかすぐ別ページに飛ばされてしまう! なんだこれ!フレーム回避余裕 () の…

社会性を保ちつつ好きなように生きる、わたしなりの処世術

イジメというものが存在しない一貫校で思春期を過ごした。もしかしたら、たまたま、うちの学年がすごく仲良かっただけかもしれないけれど、部活の先輩が後輩に意地悪したりといった話でさえ、一度も聞いたことがなかった。皆それぞれの趣味や勉強に没頭して…

ヘアケアについて考えてみる【第2回】 時間と手間とお金のかかった髪とは?

前回の記事の続きなので、よろしければこちらから順にお読みください。ヘアケアについて考えてみる【第1回】 わたしが長らく黒髪ロングな理由 - 愛される技術と愛する才能 髪の毛は死んだ細胞なので、一度傷むと自然に修復することはないそうです。ショート…

ヘアケアについて考えてみる【第1回】 わたしが長らく黒髪ロングな理由

皆さま過去記事へのコメントありがとうございました。これからも色々なジャンルの記事を、バランスよく書いていこうと思いました。 アニメやゲームなど、オタク趣味の話も、このブログのコンセプトに沿わせた形で記事にしていきますので、これからもよろしく…

羽海野チカさんのために仕立てられた、ケイタマルヤマのドレスが可愛すぎて泣いた

デビュー作「ハチミツとクローバー」が大ヒットした漫画家、羽海野チカさん。ヤングアニマルにて連載中の「3月のライオン」で、2014年度 第18回 手塚治虫文化賞マンガ大賞 を受賞されました。おめでとうございます! 初めて購入した漫画が「リボンの騎士」で…

「機動戦士ガンダムUC」最終話みてきたよ! 素晴らしかったから感想を書きました。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 7「虹の彼方に」 を見てきた! やっぱりDVDの発売まで待てない! ということで、ガノタの兄と。※ネタバレ満載の備忘録なので、ガンダムUCを全話ご覧になった方だけどうぞ まずは好きなMSの話から……シュツル…

好きな人に好かれていますか。

ありがたいことに、わたしは今まで自分から先に好きになった人、異性だけじゃなく同性にも、さらに子供からご老人まで、「この人から好かれたい!」と願ったとき、好きになってもらえなかったことがほとんどないのです。これは別にそんな大仰なことではなく…