読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛される技術と愛する才能

If you would be loved, love and be lovable.

好きな声優、上坂すみれ、パララックス・ビュー。Хорошо!!

唐突ですが、若手女性声優の中で今いちばん好きな「すみぺ」こと、上坂すみれさんについて語りたいと思います。

彼女は声優という枠を超えて、人として、ひとりの女性として、本当に魅力的。



この写真は、3年前のすみぺの誕生日に撮影されたものですが、背景はなんと実家。シャンデリアの奥に少し見切れているのはサーキュラー階段!



彼女には、オタクの理想が詰まってる。

幼少期から「ゴルゴ13」「沈黙の艦隊」に親しむミリオタ(BT-5などの戦車好き)で、好きなアニメは「装甲騎兵ボトムズ」。バイブルは「ジョジョの奇妙な冒険」、巨乳。完璧だ。

そして彼女の最大の魅力のひとつ、ロシアについての造詣の深さはこのブログでは書ききれないほど。オタク趣味に加え、知性と教養も兼ね備えているのが素晴らしい。


しかし、そんな完璧な彼女にも、ひとつだけ残念なところがある。



きのこの山」党員なのだ。

……もう、全然わかってない。「たけのこの里」のほうが断ッ然、美味しいのに!





彼女の容姿も大好き。個人的に、すみぺは横顔が特に可愛いと思っています。
この写真には、わたしの好みとフェチが凝縮されている。浴衣が似合うなぁ……



すみぺは、黒目が大きくなるコンタクトを使わない。なのにこんなに可愛い。奇跡。

美しい女の子を愛で、撮影するのが趣味の者としては、裸眼こそが至高だと常々感じています。自然で似合っていれば全く問題ないのだけど……早く黒コンでか目ブーム去らないかな。

目の表情はすごく大事だし、人工的な可愛さになって没個性。全員似たり寄ったりな顔になってつまらない……といった意見のカメラマンさんも少なくありません。


黒コンの威力をご存知ない方向けに、わたしが今まで見た中で最もひゅんてなった半分だけ黒コンをはめた写真を紹介します。


f:id:morimemeta:20140925020453j:plain:w150
画像クリックで拡大されます
元画像および詳細はこちら:半顔メイク女子。「ももオフィシャルブログ」


コンタクトレンズとメイクの複合技でここまで顔が変わるとは。すごい……。ここまで変わられると、女性不信に陥りそうだ。





傑作MV「パララックス・ビュー」について

上坂すみれ3rdシングル。
アニメ「鬼灯の冷徹」のエンディングテーマなので、地獄がモチーフになっています。

作詞・大槻ケンヂ、作曲・NARASAKI による楽曲に加え、名作ゲームをオマージュしたゲームファンにはたまらない素晴らしい作品なのです。

今年の春に発売されてからだいぶ経つけれど、未だに大好きでよく見ています。


そこまでゲーマーじゃない人向けに、元ネタを解説します。
わたしなりの解釈なので、違うところがあるかもしれません。もし間違っているところがあったら、教えていただけると嬉しいです。


※明滅表現が多用されているので明るいお部屋でご視聴ください※


一番最初のタイトル画面、横スクロールアクションは超魔界村がベース。すごろく風トロッコの移動シーンは桃太郎電鉄

0:48~にはレッドアリーマーの鬱陶しい動きを再現した赤鬼まで出てきて感動するし、その直後の、ゼルダの伝説ぽい鍵を使って仲間を牢獄から助けるシーンはマジックソードを髣髴とさせます。解放された亡者が走っていく様は、なんとなくメタルスラッグっぽい。

1:09~ドラゴンクエスト、2:26~DOOMここのAKS-74を構えたすみぺが可愛くてたまらん! 美少女と銃火器の組み合わせ最高。



3:31~はこのMVの見所のひとつ。
スーパーロボット大戦」「ポケットモンスター」「Beatmaniaが3本立て続けに流れるので高揚する!! たぎる!!


f:id:morimemeta:20140927194429p:plain


よく見るとスパロボのセリフが「ウリィィィィィィィィ!」になっている。すみぺがジョジョで一番好きなキャラはシュトロハイムらしいので「世界一ィィィィィィィィ!」でもよかったかも。


3:50~宇宙の法則が乱れそうなファイナルファンタジー オール ザ ブレイベストでは、オーディンぽいプーチン将軍と、赤の広場っぽいアレクサンダーが放つペレストロイカなど、ロシアネタが満載。

お城が沈むのを眺めるラストシーンは忍者龍剣伝のエンディング。



ゲーマーにはたまらない、素晴らしい出来のミュージックビデオ。

しかし非常に残念な部分がひとつだけあります。
ゲーム好きとしては許せないというか、どうしても納得がいかない。

それは、ファイナルファンタジーだけがスマホゲーだということ。

何故なの。毎回ここで少し冷めてしまう……個人的にFFVオマージュだったら完璧だったし泣いてた。うーん、やっぱり大人の事情なのかな……スクエニめ!


そう、スクエニといえば……ハイスコアガールの版権問題、今どうなってるの?




ハイスコアガールのヒロイン役は上坂すみれさんに是非!

ハイスコアガールをアニメ化するなら、大野晶ちゃん役はすみぺがいい。というか、彼女以外に考えられないだろう。だってすみぺもザンギエフ使ってるし!

大きな見せ場である、第一巻のラストシーン以外は、「んふー」や「モガーッ」といったセリフ(?)しか無いから、お姉ちゃん役も合わせてやってくれたらいいな。すみぺの「あぺぺぺぺ♡」を聞いてみたい。



このすみぺめちゃくちゃ可愛くて好み。ダイオウグソクムシ型ケース素敵!
うう、どうしても胸に目がいってしまう……すみぺごめん